マイストーリー

大学を出た後 優秀な友人たちに追いつきたくて 勉強会に通ったり研修会 講習会沢山参加
学会にも論文を沢山読みたくて(今は加入しなくてもある程度読めますが)沢山加入しました。一流を知りたくて咬合学の祖ともいわれる歯科医師の門下となりかみ合わせや 虫歯治療の考え方 材料学などを 学び 日々の臨床に取り組んできました。
そんな中 2つの転機が 1つは「口臭」に入り込んだこと 今まで気が付かなかった矛盾 浅はかさ 理の気づく喜び を知り アレルギーから 臨床病床研究会の仲間 や 口臭から 耳鼻科 内科 薬科 漢方からも取り組む仲間と出会い 予防歯科医療 昔の口中医の立ち振る舞いにもつながりました
もう1つは がん化学療法医からの 声かけで 動き出した がん患者医科歯科連携 すでに当時静岡がんセンターで 太田先生中心に 活動の息吹が上がっているとこに合流 地元つくばでも 活動が始まり がんに限らず 加療中 口腔管理の重要性を医療関係者に理解してもらいがん患者さんとその家族と 歯科と 医科の連携を強化して より良いものにしていこうそのために 何が必要かから 始まり その活動は ゲリラ的に全国各地で沸き起こり 今は 保険診療の中に組み込まれる形となりました。その中で色々な連携の形を知り 既に尽力されていた方々の活動も知ることができました。